堅信の秘跡申し込み案内


松本カトリック教会
主任司祭 白木信一


 今年(2022年)、9月18日(日)に諏訪教会において中信地区合同堅信式が行われます。
つきましては、堅信の秘跡を希望する方々へ下記のようにご案内します。


= 記 =


−、対象者
 受堅時に高校1年生以上の洗礼、初聖体を受けている松本教会所属信徒が基本的に対象となります。
尚、松本教会以外で洗礼を受けている方々は、ご自分の受洗教会が発行する「洗礼証明書」が必要となりますのでご準備いただき、準備勉強開始までに提出してください。

−、申し込み締め切り日
 対象となる信徒の方々で希望する方は、主任司祭より申込書を受け取り、必要事項を記入の上、7月3日(日)までに主任司祭にお申し込みください。
尚、高校生は教会学校が準備クラスを担当しますので、申し込み締切日までに事務室を通して教会学校スタッフまでお申し込みください。

−、堅信式に向けての準備クラスについて
 現在5〜6回のクラスを考えております。
スケジュールについては、とにかく私にとっては急なことでしたので、現在検討中です。
スケジュールが確定しましたら、後日お知らせいたします。
周知のこととは思いますが、代父母になる方々は堅信の秘跡を受けている方に限られます。
尚、このクラスはオープンにしますので、ご希望される方々の参加も可能です。
代父母になる方々は、できるだけ参加していただければと思います。
 高校生の準備クラススケジュールについては、教会学校スタッフにお尋ねください。


 尚、この件でお尋ねになりたいことなどありましたら、主任司祭にお尋ねください。